【編集後記】冷酒は純米大吟醸がおすすめです♪

編集後記

少し季節外れな話ですが、夏が始まる頃に、
前から欲しかった日本酒用の冷蔵庫を手に入れました。
一升瓶が5本ほど縦に入るもので、
設定温度を0度にできるのが自慢の機種です。

 

 

 

 

ガラス扉で中が見えるのがおしゃれですね。
リビングにおいて楽しんでいます。
普通の冷蔵庫だと0度設定ができないし、そもそも一升瓶が入りません。

この夏はキリキリに冷えた日本酒をいろいろと飲んでみました。
冷酒は温度によって呼び方が違い、
5℃  雪冷え
10℃ 花冷え
15℃ 涼冷え
と呼ぶそうですね。

もちろん雪冷えで飲むのですが、ソファのすぐ横に冷蔵庫があるので、
注ぐたびに瓶を冷蔵庫に戻します。
そうすると、お酒がぬるくならず、いつもキリキリの冷酒が楽しめます♪
今日はどの銘柄を飲むのかという嬉しい悩みが増えました。

「無濾過生原酒」と呼ばれるものがあり、
低温でも豊かな香りとコクを楽しめるように調整されているそうです。

実はまだ飲んでいないのですが、涼しくなってきたので、
その楽しみは来夏にとっておこうかなと思っています。

リビングに冷蔵庫を置いたのでかみさんから怒られないかな~というのが心配だったのですが、
設置した翌日には彼女が飲みたいものがいっぱい入ってました^^;

私よりも頻繁に利用しています。

タイトルとURLをコピーしました