【編集後記】厳島神社は願い事がいっぱい

編集後記

すこし前の話ですが、コロナも落ち着いてきたので九州にクルマで行った帰りに、
広島の厳島神社に立ち寄ってみました。

ここは海に建てられた鳥居が有名で、世界遺産にもなっています。
実は国内に500カ所ほどある厳島神社の総本山で、平家が建立したそうです。

なぜ、海の中に建てたかというと、
厳島神社に含まれる大願寺の本尊は弁財天なんですが、
そのルーツは古代ペルシャの女神アナーヒターで、
ゾロアスター教の海の女神だからという説があるそうです。

確かに厳島神社で正月の日の出から行われる舞の写真を見ると、
その面の形相はあきらかに異国の人の顔です。

しばし、古の鎌倉時代の日本とペルシャとの交流に思いをはせようと試みました・・・・が、
知っていることが何一つ思い浮かばなかったので3秒で断念しました。
ちなみに祇園祭の「ぎおん」の語源は、ペルシャ語の「ギヤーン」だそうで、
これは「魂」という意味らしいです。
祇園祭は「魂の祭り」ということですね。

そう聞くと、神輿に数千万円もすると言われるペルシャ絨毯が飾り付けられているのが納得できました。

厳島神社の裏側に行くと、たくさんの絵馬がかけられていました。

人の願い事を見るというのは、ちょっとのぞき見的なスリルを感じます。

「国立○○大学法学部に合格できますように!」
などという合格祈願や、安産祈願、良縁祈願が目立つ中で、
いくつかユニークなものがありました。

「世界で一番頭が良くなりますように」 W・K
字を見る限りでは小学校の高学年くらいかなと思いますが、すばらしい目標です。
ノーベル賞目指してガンバレ、W・Kくん!

「三年生になったら頭が良くなりたいです」 ささ木
これは小学2年かな?中学2年生かな?勉強が苦手で悩んでいるようですね。
学校の勉強が人生のすべてじゃないけど、いま勉強しておけばきっと役に立つことはあると思うよ。
まず、名前を漢字で書けるようにがんばろうね、ささ木クン。

「家族が健康に暮らせますように。高校で勉強頑張れますように。
京大工学部に合格しますように。頼みすぎてごめんなさい。」U
この子はまだ中学生かな?
なのに京大工学部を目指しているということはかなり優秀なんでしょうね。
しかも謙虚な人間性が顕れていて、とてもほほえましいです。ガンバレ、Uくん!

「おたる海上ぎゅじゅつ高校のしけんにうかりますように」Z
この子も中学生かな?
国立小樽海上技術学校をめざしているんだね、すごいよ!
ここって全国に4校しかない、船員を養成する学校で、国立なんだよね。
中卒者が入学するけど、「技術学校」と呼ばれていて、高校とは呼ばないんだよ。
「ぎじゅつ」を「ぎゅじゅつ」と書いてあるけど、
もう少しだけがんばってね、Zくん!

厳島神社を後にしながら、私も祈りました。
早く世界が平和になってみんなが志望校に受かりますように!

タイトルとURLをコピーしました