Mirise Creative Institute Ltd.株式会社ミライズ創研

最新情報

コロナに負けるな!プロコーチが過酷な現場で戦う医療従事者のメンタルサポートを無償支援

オンラインによる「無料相談」を提供します!

 

概要

新型コロナウイルス感染症対応で緊急事態宣言が発令され、国民の不安はどんどんと高まっている現状があります。とりわけ最前線で働く医療従事者の肉体的、精神的負担はとても大きいと言わざるを得ず、この状態が短期日のうちに解消しないことも分かってきました。

この世界的な大災害とも言える事態に対して、一個人や一企業が直接ウイルス撲滅に貢献できることはほぼ皆無とも言えますが、本当になにもできないのだろうかを真剣に考えてみました。

われわれは組織の専門家であり、組織で働く人達の心を大切に扱うことで組織のパフォーマンスを上げることがミッションです。これから、さらに過酷な労働状態になることが予想される医療従事者の「心の健康」をサポートすることで、医療崩壊を食い止める一助になればと思い、志を同じくする仲間と無償支援の提供を決めました。みんながきっと何かができるハズということを信じつつ。

提供するサポートの種類

  • 病院組織の問題や不安についての相談、問題解決支援など/提供:株式会社ミライズ創研
  • カウンセリング・マインドフルリスニング・パーソナルコーチング/提供:医師 高橋郁夫、Office M Coaching

※上記サービスを全ての病院、個人に対し、お申し込みから6ヶ月をめどに、無償で提供いたします。

サポート内容の詳細

  • 医療・福祉業界への支援経験が豊富な組織変革コーチが、現状の病院組織の問題やアフターコロナ対応への不安について、無料でコンサルティングを行います。離職者が多いとか多職種連携が機能しないなど、医療業界特有の課題に対して構造的分析を行い、本質的な変革に必要な事を具体的に提案させていただきます。時間や回数などの詳細については、状況に応じて個別にご相談します。組織の悩み相談や、取り組みについての認知を深めてもらうためのエグゼクティブコーチングも行います。

  • マインドフルリスニングは、「日々の激務や感染への不安で心が疲れてしまった」「ともかく気持ちを聴いて欲しい・見える化したい」という方へのメンタルケアにおすすめです。パーソナルコーチングは、この先の見通しを立てたり、何らかの目標達成を願うときにとても有効です。心理カウンセラーや国際資格をもつプロのコーチからSkypeやZOOMを利用してオンラインで手軽にサポートが受けられます。

ご利用の条件など

これらのサービスは提供会社の好意により支援期間内はすべて無償でご利用いただけますが、ご利用にあたっては以下の項目をご確認の上、合意していただくことが条件となります。

利用対象 (医療法人全体、または個人単位)

病院であれば地域、規模、公立・私立等を問いません。病院全体、もしくは看護部門のみ等の利用も可能です。また、病院で働く医療従事者個人からのお申し込みもお受けします。ただし、サービスを希望する病院が想定より大幅に多くなった場合は、サービスの一部、または全部の提供ができなくなる可能性があります。

また、病院組織についての相談、無料のコンサルティングについては病院経営者(理事長、院長、事務長) を対象としております。

支援期間

無料支援期間は2020年12月までを予定しています。ただし、新型コロナ感染症の対応状況によっては期間を変更する場合があります。

組織変革コンサルティング実施詳細

組織は生き物であり、内部の複雑な問題に対しては一方通行の研修や面談では一時的な解決にしかなりません。 組織の本質を変えなければ、同様の問題が形を変えて起き続けます。経験豊富なプロが病院経営層へのヒアリングを通じてその問題の構造にアプローチすることで、本質的な組織変革をサポートします。

マインドフルリスニング、パーソナルコーチング実施詳細

1回1時間~1.5時間を予定しています。SkypeかZOOMはパソコンでの利用がお勧めですが、スマホでも可能です。扱うテーマや回数などは個別にご相談させていただきますが、コーチを指名することはできません。

費用

基本的に全て無償で支援を提供します。

 

チームメンバー紹介

お申し込みはコチラ

 

 

お問い合わせ

お電話
Tel : 078‒855‒6555

受付時間 10:00~18:00