株式会社ミライズ創研

実際の変革事例

組織変革導入後の変化をご紹介

組織変革導入後の変化をご紹介

病院組織は、たくさんの「人」の集合体です。 それらは複雑に絡み合っており、一筋縄ではいかないことも多々あります。

一度、絡み合ってしまったものは、付け焼き刃の対策では解くことができません。いかに人と人とのつながり・連携を良くしていくかが、病院経営にも大きく関わってきます。

このページでは、実際にあった事例と、組織変革導入後の変化について、3つご紹介します。

事例紹介

東証一部上場企業開発部の組織変革

対処すべき課題が3つも・・・

1年間に渡り、開発担当役員とのエグゼクティブコーチング、および部課長14名によるグループコーチングを毎月1回実施。
次世代の業務基盤のあり方や、プロフェッショナル集団をめざす自身のあり方を深く探求し、個人や組織の課題の見極めと解決を支援。
また、支援開始3ヶ月後から、3ヶ月おきに開発部全員によるワークショップを3回実施した。

ミライズの支援開始!

エグゼクティブコーチング&グループコーチング&3回のWS実施

「開発部のメンバーへ仕事に対する向き合い方を伝えて欲しい」とのことで、開発担当役員様よりご相談があった。

ご依頼いただいた背景には
「拠点内の業務が滞る」「営業部とのセッションが上手くいかない」との問題が生じていた。

さらにヒアリングを続けると、3つの課題が浮き彫りとなった。

①会議で誰も発言しない

プロジェクト会議、生産会議、部課長会議、製販会議など、どの会議でも開発部メンバーは「お客さま」になって静かにしている。仕事の仕方が受け身なので、「決めてもらったらやります」というのが精一杯。
日本企業が世界に誇っていたもの作り精神は一体どこに行ったのだろうか…。

②決められたことが実行されない

さまざまな会議で決められたことが「忙しいから手がつけられない」「やるのは決まったけど、仕様が決まっていないのでできない」「いつまでにやるかが決まっていないからそれを決めてからでないと動けない」など、ありとあらゆる言い訳のオンパレード。実行されないのなら、一体何のための会議だったのか分からない…。

③社員が主体的に行動しない

海外展開が始まった時期で、製作図面も英語で書くことが決まり、負荷が高くなっているのは事実だが、60名もいる開発部員の中で誰一人積極的に語学を学ぼうという人が現れない。将来の課題解決は全て先送りで、5年先、10年先のために何をすれば良いのかを考える人が一人もいなかった…。

すると、以下の効果が!

1年目
部課長の視座が高まり、各拠点や一般社員を巻き込んだ組織改善活動を主体的に開始。効率的な問題解決の手法、目標の立て方、管理の仕方などを手に入れて、やればできるという自己肯定感、自己有能感の向上が見られ、次期部長層の候補者も4名に増加。開発担当役員が落ち着いて将来のビジョン、計画造りに専念できる状態が実現。全国3カ所の事業所に分かれている開発部において、コミュニケーションを取るために自主的に部問報を発刊するようになった。

2年目
リーダーが自主的にコーチングやファシリテーションを学び、事業所毎に定期的な対話会も開始。開発部員の振る舞いに変化を感じた他部門からの評価が上がり、さらにモチベーションが向上するという好循環が起きた。支援の成果が部門内外で好評であったため、3年目もスタイルを変えて継続して支援を行うことが決定した。

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組織変革の効果について

いかがでしたでしょうか?
これら変革事例は、ほんの一部です。

人の意識や関係のほころびが改善されると、結果として、利益率アップや離職率の低下という具体的な成果にも繋がっていきます。 コミュニケーションがきちんと取れており、「個」を補い合える組織になると、実はあらゆる経営課題をクリアすることにも繋がります。

全ての支援は、「きっと、いま組織を変えたほうがいい」そう思う一人の声から始まっています。
ぜひ、いちどあなたの組織のお悩みをお聞かせください。

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