組織変革塾/Team Building School







本塾は、マネージャや経営者、組織/人財開発に関心のある全ての方を対象としています。組織変革についての理解を深め、自分が関わる組織を変革するためのあり方や知識を体系的に学ぶ場を提供します。
この世の中は数名の小単位から世界規模まで、多用な“組織”で構成されています。そこにいる誰もがやりがいを感じ、笑顔で働ける組織を創るサポートができる人々を増やしていくことを目標としています。

多くの病院や企業で、さまざまな人間関係や組織の悩みを抱えており、組織の問題は“すぐに解決すべき重要な経営課題”であるといえるでしょう。結果を求められ続けるビジネスの世界にあって、働く人の多くが疲弊し、離職率で悩む企業は少なくありません。また、多様化・複雑化するクライアントの要求に合わせて価値のあるサポートを提供するために、士業の先生方にとっても、専門範囲を超えた“組織コンサルティング力”が求められる時代となってきました。

自社組織の活性化、顧客企業の悩みにあわせた幅広い提案力の向上。また、“プラクティショナー(実践家)”として、自社の売り上げ、利益の向上はもちろんのこと、よりよい“組織”をこの日本に増やしていきましょう。

本塾の特徴

▼一般的な経営塾
1.講師は有名な企業経営者。
2.一流経営者による講話。
3.売上・利益など事業推進についての「やり方」の講義。
4.経営計画の大枠についての講義。
5.財務や経理の重要性についての講義。
6.コミュニケーションの重要性についての講義。
7.他業種の経営者との人脈作り。

▼組織変革塾
1.講師はプロの組織変革コーチ
2.組織変革のリアルな実例と手法の学び。
3.本質的な「組織変革論」の学びと「あり方」の探求。
4.学びを深め、身につけるための実践演習を重視。
5.質の高い対話の威力の学びと気づき。
6.自組織における「実践」を修了後も継続サポート。
7.志を同じくする同志との出会い。



※各コースは、それぞれ特典が異なります。
※法人契約をご検討の方は、その旨をお伝え下さい。


1.トップマネージメントコース


トップマネージメントコースの対象


組織の課題で悩みがある、自己成長を望んでいる経営者むけ


トップマネージメントコース概要


▼よくある声
・組織変革理論について学びたい。
・自社組織に「人」の課題がある。
・事業承継をしたが(させたいが)組織の未来に不安がある。
・離職率を下げたい。
・組織を成長させ、もっと愉しく経営ができるようになりたい。
・後継者育成に悩んでいる。
・自社組織を変えたい。

組織変革理論の基本から、応用まで。
・素晴らしい「事業計画書」はあるのに、売上があがらないのはなぜだろう?
・必死になって頑張っている経営者がいても、離職率が変わらないのはなぜだろう?
・明確な経営理念があるのに、なぜ同じ志をもって仕事をしてくれないんだろう?
あなたは上の問いにどう答えるだろうか?
新時代、盤石な自走組織を構築するための新しいリーダーに必要な「あり方」を学ぶ。



①自宅復習用動画の共有
→塾の内容を撮影した動画を復習用として各講座終了ごとにお送りしています。

②メール相談(無料)
→受講中、卒業後も塾長へのメール相談ができます。
※電話など決められた時間拘束の発生するものをご要望の場合は有料となります。

③月1回のコーチング(無料)
→塾での学びを深めるための、振り返りコーチング(対面/ZOOMほか)

④セルフコーチングノートをプレゼント
→常に問題に直面し、タスクフルな経営者の方のために、
落ち着いた時間の中で自らに問いをたてる習慣作りのサポートとして、セルフコーチングノートをお渡しします。


2.リーダーコース


リーダーコースの対象


マネージメントに悩む中間管理職、マネージャむけ


リーダーコース概要


▼よくある声
・人事や人財育成を任されているが、うまくいかない。
・どうすれば、部下が自分で考えて行動を起こしてくれるんだろう?
・ワンマン社長と受け身な社員との板挟みに疲れてきた。
・部下との信頼関係を築くにはどうすればいいんだろう?
・自分のことしか考えていない社員に、視野を広げてもらうには?
・「働き方改革」「組織変革」といっても、何からはじめればいいんだろう。
・もうすこし仕事にやりがいを持ちたいけれど、問題ばかりでやる気が下がる。
・部署間のコミュニケーションが稀薄で、物事がスムースに進まない。

人事や人財育成を任されているが、うまくいかない。
コーチングやファシリテーションについて学び、自社で活かしたい。など、
組織変革の現場で聞いた「リアルな悩み」に特化したカリキュラムで、
マネージメントに悩む中間管理職、マネージャのみなさまをサポートするコースと用意しました。



①自宅復習用動画の共有
→塾の内容を撮影した動画を復習用として各講座終了ごとにお送りしています。

②メール相談無料
→受講中、卒業後も塾長へのメール相談は無料です。
※電話など決められた時間拘束の発生するものをご要望の場合は有料となります。


3.起業プロコース


起業プロコースの対象


組織変革事業の開始や、組織変革コーチとしての起業を考えている方


起業プロコース概要


▼よくある声
・組織変革コンサルタント/コーチとして起業したい
・新事業として組織変革コンサルティングをはじめたい
・コーチングのプロ資格を取得し、企業内コーチとして活躍したい
・自分自身が愉しく働くプロのコンサルタント/コーチを目指したい
・本気で、世の中に「笑顔で働く人々」を増やしたい!

個々のペースやビジョンに合わせた、完全オリジナルのサポートを提供します。

※起業プロコースについては面談の上受講の可否が決定致します。



トップマネージメントコースの特典を全て含み、
かつ塾長との定期的な面談や、各個人のペースに合わせて必要だと思われるサポートをアレンジメントし提供します。


再受講も可能です

修了証を受け取った卒業生のみ
再受講オブザーブ1講座 10,000円(税別)




※上記お申込みフォームよりお申込みができない場合は、ページ下部のお問合せフォームまたはお電話よりお申込み下さい。




 


有限会社まつもと
代表取締役 吉川真司様
従業員数:50名
福祉・介護サービス、障害福祉業
医療、健康機器販売とレンタル

Q.あなたのお仕事について簡単にご紹介ください
A.神戸市で福祉用具の販売・レンタル、住宅改修、ホームヘルプサービス、ケアプランの作成等を生業にしている在宅介護サービス会社を営んでおります。

Q.あなたがこの養成塾に入塾しようと思ったきっかけはなんですか?
A.私と関わりのある方すべてが幸せになれるような私のあり方を手に入れたいと思っています。
当社も含め福祉・介護業界は離職率の高さが問題で慢性的な人材不足に悩んでおられる会社さんが多数ございます。自社のみならず、この業界の働き方や組織が魅力あふれるものに私が変える! そんな思いがきっかけで参加しました。
森田塾長には約1年前から会社の組織変革支援に入ってもらっているのですが、1年前では考えられないほど組織が活性化し、社員の、特に幹部のやる気が高まっています。この「ワザ」を盗みたい!というのがホンネですね。

Q.この養成塾はどんな方にお勧めだと思いますか?
A. ・何かをやりたいけど、一歩が踏み出せない経営者の方
  ・何かをやりたいけど、方法がわからない経営者の方
  ・組織の中で、自分のあり方に途惑っている経営者の方
つまり本当に組織を変えたいけど、どうすればいいのかが分からなくて悩んでいる経営者なら、すべてですね。
私自身、他人を承認するにはまず自分を承認することが大切であったり、組織が活力をもって進むためには、魅力のある目標を共感しあえなければ難しいことなどを学びました。
これまで、『なぜできないのだろうか?』と悩んでいたことが、『どのようにすればできるだろうか?』に変化し、ポジティブに考えることが増えて、会社に行くのが愉しくなりました(笑)。

Q.その他、養成塾や森田塾長に関して感じたことがあればどんなことでもかまいませんのでお聞かせください。
A.塾長はいつも髪型がまとまっていませんが(笑)、塾長の質問は自分の本音に気づかせてくれることが多いように感じます。
よくありがちな、社長にだけ寄り添ったコンサルタントと違い、会社組織そのもののコンサルタントって感じがします。文字通り組織コンサルタントですね。
2期生には、弊社の営業所長が自ら入塾を希望しています。しっかりとしごいてやってください(笑)。


 


シニアの生涯学習組織
代表 保元温様

Q.あなたのお仕事について簡単にご紹介ください。
A.シニアの方がこれまでの知識や経験を活かして、地域活性化を担うことのできる支援をしています。
・地域の居場所づくりの支援。(CB/SB(コミュニティビジネス/ソーシャルビジネス))
・大人塾の企画開催(生涯学習講師、アドラー心理学をベースとした生活哲学)
・企業活性化コンサルチームに所属

Q.あなたがこの養成塾に入塾しようと思ったきっかけはなんですか?
A.塾長の説得力と人間力を学びたいと思いました。それらの源泉を掴み、自分のものにしたいと思っています。

Q.この養成塾はどんな方にお勧めだと思いますか?
A.組織の長、経営者、リーダーのあり方や心得を学びたい人におすすめです。 日々の仕事に対応するだけでは解決しないことに気づき、自身の変容を通じて適応することが求められていると感じる人ですね。

Q.その他、養成塾や森田塾長に関して感じたことがあればどんなことでもかまいませんのでお聞かせください。
A.塾長の説得力はどこからくるのか。単なる知識やスキル、ノウハウを超えた得体の知れない深さを感じる。その信念の拠り所を知りたいと思っています。


 


新卒採用支援コンサルタント
K・Y様

Q.あなたのお仕事について簡単にご紹介ください。
A.企業の新卒採用を支援する採用コンサルティング企業で支社長をやっています。

Q.あなたがこの養成塾に入塾しようと思ったきっかけはなんですか?
A.組織課題を解決するコンサルタントとしてやっていくために必要な要件と、自身に不足する箇所を自覚し、不足箇所を埋めていくために必要なアクションを整理・実行できるようになることです。

Q.この養成塾はどんな方にお勧めだと思いますか?
A.「売上・利益を獲得することは間違いではないのだが、何だか組織が上手くいかない。」 「どうやら人の問題だが、どのようにすれば人が自主的に頑張るようになるのか。」 このような違和感を抱えながら、どうしたらいいかわからない人が日本には非常にたくさんいるのではないでしょうか。 この問題を解決したいと考える方は全て対象者になります。

Q.その他、養成塾や森田塾長に関して感じたことがあればどんなことでもかまいませんのでお聞かせください。
A.個人の利で動く方ではなく、自分と関わる周りの人、組織に悩む人が本当に幸せになることを願っている人だと感じます。 だからこそ、サラリーマンの身としては値段は決して安くないですが、この人を信じて受講しようと考え受講に踏み切りました。 実際、相談に親身にのっていただけるので、投資した金額以上の価値がこの塾では手にできていると思います。



森田 満昭(もりた みつあき)
組織変革コンサルタント、ビジネスコーチ
株式会社ミライズ創研 代表取締役
一般社団法人エミライフ創研 代表理事
総合コーチングスクール TEAM-3C 共同代表


マリストブラザーズ国際学校を卒業後、ロボット開発エンジニアとして30年従事。常にイノベーションを愛し、特許を17件取得。 50代で転職した先の組織内紛により、わずか1か月で理不尽なリストラを経験。組織の問題で人生を翻弄された苦しさから「自分のように組織の問題で苦しむ人を日本中からなくしたい」と独立起業。企業の問題解決コーチになる道につく。利益が上がっても離職者が減らない組織課題に取り組む中で、利益向上に留まらず「経営者も社員も笑顔で愉しく働ける組織創り」の必要性を強く感じ、支援の幅を拡大。 単に知識を伝達するだけでなく、NLPコーチングや脳科学・心理学、仏法哲学など幅広いツールを応用し、経営層を巻き込んで取り組む支援手法を確立。「日本中に、経営者も社員も笑顔で働ける組織を増やす」ことをミッションに、現在は職員数900名の急性期病院や、社員数6000名の建材メーカー(東証一部上場)など、主に医療・介護・福祉関係や、ものづくり企業の組織変革の支援に従事し。多くの企業や病院で本質的な働き方改革を成功に導く。 2018年1月、組織に悩む多くのリーダー達に「成果を出せるあり方とやり方」を伝えるために「組織変革塾」を開講。

【組織変革の支援実績】 介護用品レンタル(兵庫・50名)、電子機器製造(長野・400名)、急性期病院(大阪・900名)、コンビニ向け什器製造(東証一部上場・東京・6000名)、樹脂フィルム加工(大阪・60名)、アルミパネル加工(兵庫・30名)、医療機器用ソフト開発(大阪・50名)、建築資材卸(兵庫・15名)、中古車販売(和歌山・50名)、職業紹介事業(兵庫・120名)、介護事業所(全国各地)、建築設備工事(山形・150名)ほか。





※上記お申込みフォームよりお申込みができない場合は、ページ下部のお問合せフォームまたはお電話よりお申込み下さい。


CONTACT US
お問い合わせ情報

  1. 内容の入力
  2. 内容の確認
  3. 送信完了

お問い合わせ情報

  • 必須

    お問い合わせ内容を入力してください。

お客様情報

  • お名前必須

    苗字を入力してください。

  • 必須

    メールアドレスを入力してください。

    正しいメールアドレスを入力してください。

  • 必須
  • 必須
  • 必須
  • 必須

    会社規模種類を選択してください。