会社概要/Company

経営理念



働き方改革を推進することは重要ですが、そのために経営者が「ガマンと忍耐」を強いられている状態を
私たちは「当たり前」とは考えていません。
持続的に成長し発展する「働きやすい組織」は社員のためのみならず、経営者のためにも必要です。
私たちが本気で目指しているのは「経営者も社員も笑顔で働ける組織創り」です。


ご挨拶


「組織の問題で苦しい思いをする人を日本中からなくしていきたい」

そう志をたてたのは、55歳の時です。
きっかけとなったのは、突然のリストラでした。
大手物流システムメーカーで開発部長を勤めていた私は、ありがたいことに能力をかっていただき、さらに大手の別企業へ役員待遇で転職をしました。しかし、わずか1ヶ月後にリストラ。原因は承継の内紛に巻き込まれたことでした。

職を失ったわが身の情けなさと将来への不安から男泣き。
将来の事を真剣に考える中で、組織の問題でこんなに苦しい思いをする人をこれ以上増やしたくはない。と強く思い、55歳で独立起業。組織変革コーチの道を歩き始めました。


たくさんの人に支えられながら紆余曲折を経て7年目の現在、さまざまな組織課題を解決に導く経験を積むことができています。経営者や社員のみなさんと共に歩み、悩み。そのスタイルは決して、スマートで格好の良いだけのものではありません。しかし、泥だらけでもがきながらでも、着実な組織の変化と笑顔が増えていく現場を見ることに、無上の喜びと達成感を感じさせていただいております。

いま、私が強く感じていることが3つあります。
1つ目は、「報恩感謝」です。
それは、この道を進むきっかけとなった“リストラ”という大きな経験への感謝。そして、職を失った私を支えてくれた家族と仲間への感謝です。

2つ目は、「誇り」です。
組織変革コンサルティングは「働き方改革」を模索する現代の日本に求められている、すばらしい仕事だと感じています。誇りをもって働ける仕事に出会えたことは、私にとって代えがたい財産です。

そして3つ目は、「志」です。
時代は大きく変化しています。「働き方改革」に取り組もうとしている企業の数に対し、本質的な支援ができる組織コンサルタントの数は、まだまだ足りていません。これからの時代に必要な人財を育成したい。これからの日本の組織を真に支えていける人財を輩出したい。という大きな志をいま、抱いています。
2018年からは、組織変革プラクティショナー養成塾を開講させていただき、私の持てる経験のすべてとコンテンツを惜しみなく伝えています。“真の組織変革”を学んだ塾生たちの活躍は、必ずや好ましい影響となって社会へと広く波及していくことでしょう。そのプロセスを全力で支援していく思いです。

日本をもっと働きやすく、より生きやすくしていくことに貢献したい。
そんな思いで、日ごと新たに前進して参ります。


株式会社ミライズ創研
代表取締役 森田満昭


経営者・マネージャ層むけ組織変革養成塾開講


本塾は、マネージャや経営者、組織/人財開発に関心のある全ての方を対象としています。組織変革についての理解を深め、自分が関わる組織を変革するためのあり方や知識を体系的に学ぶ場を提供します。
この世の中は数名の小単位から世界規模まで、多用な“組織”で構成されています。“プラクティショナー(実践家)”という名の通り、そこにいる誰もがやりがいを感じ、笑顔で働ける組織を創るサポートができる人々を増やしていくことを目標としています。

多くの病院や企業で、さまざまな人間関係や組織の悩みを抱えており、組織の問題は“すぐに解決すべき重要な経営課題”であるといえるでしょう。結果を求められ続けるビジネスの世界にあって、働く人の多くが疲弊し、離職率で悩む企業は少なくありません。また、多様化・複雑化するクライアントの要求に合わせて価値のあるサポートを提供するために、士業の先生方にとっても、専門範囲を超えた“組織コンサルティング力”が求められる時代となってきました。

自社組織の活性化、顧客企業の悩みにあわせた幅広い提案力の向上。また、“プラクティショナー(実践家)”として、自社の売り上げ、利益の向上はもちろんのこと、よりよい“組織”をこの日本に増やしていきましょう。



CONTACT US
お問い合わせ情報

  1. 内容の入力
  2. 内容の確認
  3. 送信完了

お問い合わせ情報

  • 必須

    お問い合わせ内容を入力してください。

お客様情報

  • お名前必須

    苗字を入力してください。

  • 必須

    メールアドレスを入力してください。

    正しいメールアドレスを入力してください。

  • 必須
  • 必須
  • 必須
  • 必須

    会社規模種類を選択してください。